2019-10-28から1日間の記事一覧

中世ヨーロッパの文化④

①ビザンツ様式の特色はドームやステンドグラスで、ハギア=ソフィア聖堂が代表である。 ②ロマネスク様式の特色は半円状アーチで、ピサ大聖堂が代表である。 ③ゴシック様式の特色はモザイク壁画で、ノートルダム大聖堂が代表である。 ② ①③…ステンドグラスはゴ…

中世ヨーロッパの文化③

①ボローニャ大学は医学で有名である。 ②サレルノ大学は法学で有名である。 ③パリ大学は神学で有名である。 ③ ①②…ボローニャ大学が法学、サレルノ大学が医学

中世ヨーロッパの文化②

①トマス=アクィナスは『神の国』を著した。 ②ウィリアム=オブ=オッカムは理性と信仰を統一し、スコラ学を発展させた。 ③ロジャー=ベーコンは自然科学者として実験や観察を重視した。 ③ ①…『神の国』(アウグスティヌス)→『神学大全』 ②…理性と信仰を統…

中世ヨーロッパの文化①

①アベラールは実在論を唱えた。 ②アンセルムスは唯名論を唱えた。 ③トマス=アクィナスはスコラ哲学を大成した。 ①②…アンセルムスが実在論、アベラールが唯名論

中世ヨーロッパその他②

①デンマーク・ノルウェー・スウェーデンはハンザ同盟を結んで同君連合となった。 ②スペインはアラゴンのイサベルとカスティリャのフェルナンドが結婚したことで成立した。 ③ポルトガルはジョアン2世の時に海外進出を進め、バルトロメウ=ディアスが喜望峰に…

中世ヨーロッパその他

①ばら戦争の結果、ランカスター朝が成立した。 ②神聖ローマ帝国は事実上皇帝が不在となる大空位時代の後に金印勅書を出し、皇帝の選出権を七選帝侯に認めた。 ③神聖ローマ帝国では教皇党(ゲルフ)と皇帝党(ギベリン)が都市内で対立していた。 ② ①…ランカ…