過去記事の説明

これより過去の記事は、以前教えていた子どもたちが勉強を兼ねて作成し、通学の合間などを活用して他の人にも見てもらおうとアップしたものです。自由に見ていただいてけっこうです。 ※広告が入るかもしれませんが、収益化はしていません…広告の×を押して消…

頑張れ受験生!

長いこと更新してなくてすいません。 もう問題はたっぷりあるので、過去の履歴から好きな問題をやってみてください。 まだまだ伸びるぞファイトー!

紀元前1世紀

紀元前1世紀(BC100-BC1)に存在していない人物を選びなさい。 ①曹操 ②クレオパトラ ③オクタウィアヌス ①曹操〔155-220後漢末~三国〕 ②③クレオパトラは紀元前1世紀、カエサルと結婚。オクタウィアヌスにアクティウムの海戦で敗れる〔BC31〕、オクタウィア…

紀元前2世紀

紀元前2世紀(BC200-BC101)に存在していない人物を選びなさい。 ①グラックス兄弟 ②アルダシール1世 ③前漢の武帝 ②…3世紀(ササン朝ペルシア建国〔224〕) ①…グラックス兄弟の改革〔133-121〕 ③…前漢最盛期〔位141-87〕

紀元前3世紀

紀元前3世紀(BC300-BC201)に存在していない人物を選びなさい。 ①始皇帝 ②カニシカ王 ③ハンニバル ②…BC7c-BC6c(クシャーナ朝在位144頃 - 171頃)なお、マウリヤ朝のアショーカ王は在位BC268-BC232 ①…BC3c(始皇帝在位BC246-BC210)その後前漢、高祖即位BC…

紀元前4世紀

紀元前4世紀(BC400-BC301)に存在していない人物を選びなさい。 ①アレクサンドロス大王 ②アリストテレス ③ダレイオス1世 ③…BC6c-BC5c(ペルシア戦争BC500-)なお、アレクサンドロス大王と戦ったのはダレイオス3世〔BC380-BC330、イッソスの戦いBC333、ア…

紀元前5世紀

紀元前5世紀(BC500-BC401)に存在していない人物を選びなさい。 ①ペリクレス ②ネブカドネザル2世 ③ダレイオス1世 ②…BC7c-BC6c(バビロン捕囚〔BC6c〕) ①…BC5c(ペルシア戦争後、民主政完成) ③…BC6c-BC5c(ペルシア戦争BC500-)

紀元前8~紀元前6世紀

紀元前8世紀~紀元前6世紀(BC800-BC501)に存在していない人物を選びなさい。 ①アレクサンドロス大王 ②キュロス2世 ③斉の桓公 ①…BC4c ②…BC6c(アケメネス朝建国者) ③…BC7c(春秋の五覇)

紀元前2千年紀

紀元前2千年紀(BC20c-BC11c)に存在していない人物を選びなさい。 ①アメンホテプ4世 ②ハンムラビ王 ③サルゴン1世 ③…BC24c ①…BC14c ②…BC18c

ムガル帝国

1 ムガル帝国はアイバクが建国した。 2 アクバルはヒンドゥー教徒との融和を図った。 3 シャー=ジャハーンはヒンドゥー教徒に対するジズヤを復活した。 2 1…アイバク→バーブル 3…シャー=ジャハーン→アウラングゼーブ

サファヴィー朝

1 サファヴィー朝はオスマン1世が建てた。 2 サファヴィー朝はタブリーズからイスファハーンに都を移した。 3 サファヴィー朝はスンナ派を国教とした。 2 1…オスマン1世(最盛期)→イスマーイール1世 3…スンナ派→シーア派

オスマン帝国の諸制度

1 オスマン帝国はジンミーを迫害した。 2 オスマン帝国はプロノイア制を実施した。 3 オスマン帝国の常備軍としてキリスト教の子弟を徴集した。 3(イエニチェリ) 1…迫害した→保護した(ミッレト制) 2…プロノイア制(ビザンツ帝国)→ティマール制

オスマン帝国

1 バヤジット1世はアンカラの戦いでティムールを破った。 2 メフメト2世はビザンツ帝国を滅ぼした。 3 セリム1世はアイユーブ朝を滅ぼした。 2 1…破った→敗れた 3…アイユーブ朝→マムルーク朝

中国に来た外国人

①元の時代に来たモンテ=コルヴィノはカトリックを布教した。 ②明の時代に来たプラノ=カルピニは『坤輿万国全図』を作成した。 ③清の時代に来たブーヴェは円明園を設計した。 ① ②…プラノ=カルピニ→マテオ=リッチ ③…ブーヴェ→カスティリオーネ

明清の社会経済

①明中期以降、長江下流域の穀倉地帯が栄え、「蘇湖熟すれば天下たる」と言われた。 ②明の時代に土地台帳の賦役黄冊や租税台帳の魚鱗図冊が作られた。 ③清の時代に地税に丁税を組み込んで銀納させる地丁銀制が実施された。 ③ ①…明の時代は長江中流域、「湖広…

明清②

①明は紅巾の乱により滅亡した。 ②清の時代に靖難の役が起こった。 ③清の乾隆帝の死後、白蓮教徒の乱が起こった。 ③ ①…明(李自成の乱)→元 ②…清→明

明清①

①明の洪武帝は衛所制を実施した。 ②清の康熙帝は里甲制を実施した。 ③明の永楽帝は軍機処を設置した。 ① ②…里甲制を実施したのは明の洪武帝 ③…軍機処を設置したのは清の雍正帝

モンゴル②

①フビライ=ハンの即位に反対し、バトゥが反乱を起こした。 ②中央アジアにキプチャク=ハン国が置かれた。 ③ガザン=ハンの征西でイル=ハン国が置かれた。 ② ①…バトゥ→ハイドゥ ③…ガザン=ハン→フラグ

モンゴル①

①チンギス=ハンは金を滅ぼした。 ②チンギス=ハンは西夏を滅ぼした。 ③チンギス=ハンは南宋を滅ぼした。 ② ①…金を滅ぼしたのはオゴタイ=ハンのとき ③…南宋を滅ぼしたのはフビライ=ハンのとき

中世ヨーロッパの文化④

①ビザンツ様式の特色はドームやステンドグラスで、ハギア=ソフィア聖堂が代表である。 ②ロマネスク様式の特色は半円状アーチで、ピサ大聖堂が代表である。 ③ゴシック様式の特色はモザイク壁画で、ノートルダム大聖堂が代表である。 ② ①③…ステンドグラスはゴ…

中世ヨーロッパの文化③

①ボローニャ大学は医学で有名である。 ②サレルノ大学は法学で有名である。 ③パリ大学は神学で有名である。 ③ ①②…ボローニャ大学が法学、サレルノ大学が医学

中世ヨーロッパの文化②

①トマス=アクィナスは『神の国』を著した。 ②ウィリアム=オブ=オッカムは理性と信仰を統一し、スコラ学を発展させた。 ③ロジャー=ベーコンは自然科学者として実験や観察を重視した。 ③ ①…『神の国』(アウグスティヌス)→『神学大全』 ②…理性と信仰を統…

中世ヨーロッパの文化①

①アベラールは実在論を唱えた。 ②アンセルムスは唯名論を唱えた。 ③トマス=アクィナスはスコラ哲学を大成した。 ①②…アンセルムスが実在論、アベラールが唯名論

中世ヨーロッパその他②

①デンマーク・ノルウェー・スウェーデンはハンザ同盟を結んで同君連合となった。 ②スペインはアラゴンのイサベルとカスティリャのフェルナンドが結婚したことで成立した。 ③ポルトガルはジョアン2世の時に海外進出を進め、バルトロメウ=ディアスが喜望峰に…

中世ヨーロッパその他

①ばら戦争の結果、ランカスター朝が成立した。 ②神聖ローマ帝国は事実上皇帝が不在となる大空位時代の後に金印勅書を出し、皇帝の選出権を七選帝侯に認めた。 ③神聖ローマ帝国では教皇党(ゲルフ)と皇帝党(ギベリン)が都市内で対立していた。 ② ①…ランカ…

ひさびさに論述

イギリスのプランタジネット朝の領域の変遷について(200字程度) 次の語句を用いること アンジュー ノルマンディー 百年戦争

百年戦争

①イギリスのエドワード1世はフランスの王位継承権を主張し、ヴァロワ朝と争った。 ②百年戦争中、西ヨーロッパでは黒死病の流行で人口が激減した。 ③百年戦争はイギリスのジャンヌダルクが活躍し、イギリスが勝利した。 ② ①…エドワード1世→エドワード3世 ③…

身分制議会

①ヘンリ3世の治世に模範議会が招集された。 ②エドワード1世の治世に貴族のシモン=ド=モンフォールが身分制議会を作った。 ③フィリップ4世は三部会を招集した。 ③ ①②…ヘンリ3世とエドワード1世を入れ替えるとどちらも正文。ヘンリ3世が先、その後エド…

中世の英仏

①ヘンリ2世はフランスの諸侯でありながら、イギリスのプランタジネット朝を創始した。 ②ジョン王の治世に権利章典が定められた。 ③フィリップ2世はジョン王からギエンヌ(アキテーヌ)地方を奪回した。 ① ②…ジョン王の時に定められたのはマグナ=カルタ ③……

教会刷新運動

①イギリスのウィクリフは聖書に立ち返ることを主張し、聖書を英語訳した。 ②ベーメンのフスはカトリックを批判し、フス戦争を起こした。 ③クレルモン宗教会議で教会大分裂(大シスマ)は終結した。 ②…フス戦争はフスが起こしたのではなく、フスの火刑後に起…