2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラーム諸王朝③

①トルコ系のセルジューク朝はアッバース朝のカリフからスルタンの称号を得た。 ②トルコ系のイル=ハン国はガザン=ハンの時にイスラームに改宗した。 ③アイユーブ朝のサラディンは第4回十字軍と戦い、イェルサレムを奪回した。 ① ②…トルコ系→モンゴル系 ③……

イスラーム諸王朝②

①スンナ派のファーティマ朝は都をカイロに置いた。 ②スンナ派のブワイフ朝はアッバース朝の都のバグダードに入った。 ③スンナ派のホラズム朝はチンギス=ハンの遠征で滅ぼされた。 ③ ①②…ファーティマ朝・ブワイフ朝ともにシーア派の王朝。

イスラーム諸王朝

①中央アジアでサーマーン朝がカラ=ハン朝を滅ぼした。 ②後ウマイヤ朝は西ゴート王国を滅ぼした。 ③アイユーブ朝はファーティマ朝を滅ぼした。 ③ ①…サーマーン朝が先、その後カラ=ハン朝。 ②…西ゴート王国を滅ぼしたのはウマイヤ朝。

ウマイヤ朝とアッバース朝

1 ウマイヤ朝は別名イスラーム帝国と呼ばれる。 2 ウマイヤ朝支配下のマワーリーはジズヤを負担する。 3 アッバース朝支配下のアラブ人はハラージュを免除される。 2 1…イスラーム帝国(アッバース朝)→アラビア帝国) 3…アッバース朝はムスリムの平等を実現…

スンナ派とシーア派

1 シーア派はムハンマドの死の直後に成立した。 2 スンナ派はすべてのカリフを正統とみなす。 3 シーア派ではウンマの指導者をカリフと呼ぶ。 2 1…シーア派が成立するのはアリーの死後。 3…(やや細かい。)カリフ→イマーム

イスラーム

1 イスラームの共同体をウンマと呼ぶ。 2 ムハンマドがメディナを追われてメッカに移ったことを、ヒジュラという。 3 イスラームの信者をミスルと呼ぶ。 1 2…メッカを追われてメディナに移った 3…ミスル(軍営都市)→ムスリム

靖康の変

①金は宋の都開封を陥落させ、上皇の高宗と皇帝の欽宗を捕えた。 ②靖康の変の後、都を南京に置いた南宋が成立した。 ③南宋では和平派の秦檜と主戦派の岳飛が対立したが、和平派が勝利した。 ③ ①…高宗(南宋の建国者)→徽宗 ②…南京→臨安

王安石の新法

①青苗法で、中小商人への低利貸し付けが行われた。 ②均輸法で、力役のかわりに免役銭を出させて、希望者を雇用した。 ③保甲法で、民兵の訓練や治安維持のための農村組織を整備した。 ③ ①…青苗法→市易法 ②…均輸法→募役法

北宋

①唐を滅ぼした朱全忠が北宋を建国した。 ②北宋では武断政治を行い、藩鎮が台頭した。 ③科挙が整備され、皇帝が試験管を務める殿試が始まった。 ③ ①…朱全忠が建てたのは後梁。北宋は趙匡胤が建国。 ②…北宋は文治主義で、節度使の欠員に文官を充てている。

遼・西夏・金と宋

①北宋は遼と紹興の和議を結び、銀・絹を送った。 ②北宋は西夏と慶暦の和議を結び、銀・絹を送った。 ③北宋は金と紹興の和議を結び、銀・絹を送った。 ② ①…紹興の和議→澶淵の盟 ③…北宋→南宋

遼・西夏・金

①遼は耶律阿保機が建国した。 ②西夏は契丹族の国である。 ③金は渤海を滅ぼした。 ① ②…契丹族の国は遼。西夏はタングート(党項) ③…渤海を滅ぼしたのは遼

五代十国

①朱元璋が後梁を建国した。 ②華北に起こった有力5王朝は、すべて洛陽に都を置いた。 ③後晋は、建国に際し、燕雲十六州を遼に割譲した。 ③ ①…朱元璋→朱全忠 ②…洛陽に都を置いたのは後唐のみ。他は開封(汴州)。

唐の動揺

①均田制の崩壊により、唐の兵制は募兵制から府兵制に変わった。 ②安史の乱は突厥の援軍により鎮圧された。 ③安史の乱後、唐の税制は租調庸制から両税法に変わった。 ③ ①…府兵制から募兵制に変化。 ②…突厥→ウイグル

長安

①ササン朝滅亡時にイラン人が唐の長安に流入したため、絵画や唐三彩の陶器にイラン文化の影響が見られる。 ②唐の長安が国際都市として繁栄する一方、外国人は夷狄として差別され、官僚には採用されなかった。 ③唐の長安には様々な宗教が流入し、ゾロアスター…

唐の官制

①唐は中書省・門下省・尚書省の三省が中央に設置され、中書省の下に六部が所属した。 ②六部の吏部が科挙の実施を担当した。 ③皇帝直属の御史台は行政監察をつかさどった。 ③ ①…中書省の下→尚書省の下 ②…吏部→礼部

論述用

北伐完了後から日中戦争に至る経緯について、中国国民党と中国共産党の関係を中心にして説明しなさい。(160字程度) 類題:北伐開始から日中戦争に至る経緯について、中国国民党と中国共産党の関係を中心にして説明しなさい。(300字以内)

パルティア王国とササン朝ペルシア

①226年にパルティア王国が滅亡した後、ササン朝ペルシアが建国され、都をニネヴェに置いた。 ②アルダシール1世はゾロアスター教をササン朝ペルシアの国教とした。 ③ホスロー1世の治世にマニ教が成立した。 ② ①…ニネヴェ→クテシフォン ③…ホスロー1世→シャ…

共和政ローマ

①紀元前450年、ローマでローマ最古の成文法であるドラコンの成文法が規定された。 ②第二次ポエニ戦争のザマの戦いで、カルタゴ軍の将軍として大スキピオが活躍した。 ③紀元前91年の同盟市戦争後、イタリア半島の全自由民にローマ市民権が付与された。 ③ ①…ド…

魏晋南北朝時代の社会経済

①晋(西晋)では占田法・課田法が実施された。 ②均田制は西魏で始められた。 ③東晋の白居易は『桃花源記』で戦乱をさけ山の中で自給自足の生活を送る理想的な村を描写した。 ① ②…西魏→北魏 ③…白居易→陶潜(陶淵明)

魏晋南北朝

1 魏の九品中正により、地方豪族は中央に進出できなくなった。 2 曹操は屯田制を実施した。 3 魏の諸葛亮は蜀の司馬懿と五丈原で戦った。 2 1…地方豪族は中央に進出して門閥貴族化した。 3…魏と蜀が逆。

オアシスの民

①隊商交易とは、ラクダなどを使用した商人の一団による内陸長距離交易のことをさす。 ②ソグド人の本拠地は天山山脈の南方にあるソグディアナである。 ③草原の道はクチャやホータンなどの都市を結んだ道である。 ① ②…ソグディアナはアム川・シル川に挟まれた…

遊牧民族

①史料上最初の遊牧国家とされるのは、馬具や武具に特徴のあるスキタイである。 ②匈奴は 耶律阿保機 のときに最盛期を迎え、漢の高祖を破った。 ③柔然が華北に侵入し北魏を建国した。 ① ②… 耶律阿保機(遼の建国者) →冒頓単于 ③…柔然→鮮卑

前漢

①前漢の初めは郡県制を採用したが、呉楚七国の乱後実質的に郡国制となった。 ②前漢の武帝は九品中正によって豪族を官吏として登用した。 ③前漢の武帝は塩・鉄・酒の専売や均輸・平準法によって領土拡大に伴う財政難を乗り切ろうとした。 ③ ①…前漢の初めは郡…

農民反乱

①秦の始皇帝が死亡してまもなく、各地で黄巾の乱が起こった。 ②前漢の末期に赤眉の乱が起こり、それを鎮圧した王莽が新をたてた。 ③唐末に塩の密売人の黄巣が黄巣の乱を起こした。 ③ ①…始皇帝死亡後に起きたのは陳勝・呉広の乱。黄巾の乱は後漢末の184年から…

1 秦は戦国の七雄の中で最も東に位置し、都は咸陽に置かれた。 2 始皇帝は郡県制によって統治し、さらに貨幣・度量衡・文字をした。 3 始皇帝は衛青を匈奴討伐に派遣した。 2 1…最も東→最も西 3…衛青(漢の武帝が派遣)→蒙恬