2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清の通商条約

①望厦条約で清はイギリスと修好通商条約を結んだ。 ②黄埔条約で清はフランスと修好通商条約を結んだ。 ③天津条約で清はアメリカと修好通商条約を結んだ。 ② ①…イギリス→アメリカ ③…天津条約はアロー戦争の講和条約。

南京条約

①アヘン戦争後に結ばれた南京条約で、公行が廃止された。 ②南京条約の補足である五港通商章程で、清は領事裁判権の撤廃に成功した。 ③南京条約の追加である虎門寨追加条約で、清は片務的最恵国待遇の撤廃に成功した。 ① ②…領事裁判権の撤廃に成功した→領事裁…

アヘン戦争

①19世紀初めから、三角貿易でイギリス産のアヘンが中国に運ばれた。 ②アヘンの密貿易を取り締まるため、康有為が欽差大臣に任じられた。 ③アヘン戦争で清が敗北し、南京条約を締結した。 ③ ①…イギリス産→インド産 ②…康有為→林則徐

清朝の動揺とヨーロッパの進出

①18世紀末の清では、白蓮教徒の乱がおこった。 ②18世紀末にイギリスはマカートニーを清に派遣して自由貿易を要求し、乾隆帝がその要求を承諾した。 ③18世紀末に清はロシアとネルチンスク条約を結んだ。 ① ②…乾隆帝は自由貿易の要求を認めなかった。 ③…ネルチ…

ポーランド分割

①第1回ポーランド分割が行われたときのロシア皇帝はピョートル1世である。 ②第2回ポーランド分割はコシュートの反乱によって失敗した。 ③第2回ポーランド分割にはオーストリアが参加していない。 ③ ①…ピョートル1世→エカチェリーナ2世 ②…第2回ポーラ…

東南アジアの植民地化

1 ベトナムは西山政権を阮福瑛が倒して阮朝が成立した。 2 ビルマはチャクリ朝が成立し、アッサムに進出したが、イギリスに敗れて併合された。 3 タイはラーマ5世の時代にフランス領インドシナに組み込まれた。 1 2…チャクリ朝(タイ)→コンバウン朝 3…タイ…

インド大反乱とインド帝国の成立

1 イギリス人兵士のシパーヒーはムガル帝国に対して反乱を起こした。 2 ムガル帝国が滅亡した年と同年に、イギリスは東インド会社を解散した。 3 イギリス王エリザベス1世はインド帝国の皇帝を兼ねた。 2 1…シパーヒーはイギリスの傭兵でインド人。 3…エリザ…

植民地統治下のインド社会

①イギリスのインド経営は、政府と農民とのあいだを仲介するものに徴税を任せ、その仲介者に私的土地所有権を与えるライヤットワーリー制を主に北インドでとった。 ②イギリスのインド経営は、仲介者を排除して、国家的土地所有のもとで農民に土地保有権を与え…

西欧勢力の進出とインドの植民地化

①カーナティック戦争でイギリスとフランスが戦い、講和条約となったパリ条約でイギリスの優位が決定した。 ②インド南部のマラータ同盟と4次にわたって戦い、イギリスが勝利した。 ③インド北部のシク王国と2次にわたって戦い、イギリスが勝利した。 ③ ①…カ…

オスマン帝国の改革

①オスマン帝国は19世紀初めにイェニチェリ軍団を解体した。 ②アブデュル=メジト1世は露土(ロシア=トルコ)戦争を口実に、ミドハト憲法を停止した。 ③アブデュル=ハミト2世は西欧化改革(タンジマート)を開始した。 ① ②③…アブデュル=メジト1世とアブ…

近代西アジア

①イブン=サウードがアラビア半島で預言者ムハンマドの教えに帰れというワッハーブ派の改革を始めた。 ②アフガーニーはイスラム教徒の団結で列強に対決しようというパン=イスラーム主義を唱えた。 ③アフガニスタンでバーブ教徒の武装蜂起が起きたが、鎮圧さ…

アメリカ南北戦争

①南部はアメリカ連合国を作って合衆国から分離し、トマス=ジェファソンが大統領となった。 ②北部のリンカンはホームステッド法や奴隷解放宣言を出し、支持を集めた。 ③北部はヨークタウンの戦いに勝利して以降優勢となり、南部のリッチモンドが陥落して南部…

アメリカ南北戦争

①19世紀のアメリカでは、北部で自由貿易を求める声が強まった。 ②19世紀のアメリカでは、北部に奴隷制に反対する人が多かった。 ③ミズーリ協定で、新たに合衆国に編入された州が自由州となるか奴隷州となるかは、住民の投票で決定するとされた。 ② ①…北部→南…

アメリカ合衆国の領土拡大

①アメリカ=イギリス戦争でアメリカはイギリスからの工業製品の輸入が途絶えたが、国内の工業化は促進された。 ②アメリカの大統領ジェファソンは孤立主義をとり、ヨーロッパのことについては不干渉を原則とした。 ③西部出身のジャクソン大統領は共和党結成を…

アメリカ合衆国の領土拡大

①アメリカはスペインからミシシッピ川以西のルイジアナを買収した。 ②アメリカはスペインからフロリダを買収した。 ③アメリカはスペインからカリフォルニアを獲得した。 ② ①…スペイン→フランス ③…カリフォルニアはメキシコから獲得。

帝国主義政策

①イギリスはカイロ・ケープタウン・カリカットの3都市を結び、3C政策を行った。 ②ドイツはベルリン・ボストン・バグダードの3都市を結び、3B政策を行った。 ③フランスはアフリカ横断政策を進めていたが、ファショダ事件でイギリスの縦断政策に譲歩した。…

東南アジア

①フィリピンはポルトガルの植民地となった。 ②フランスはインドシナで強制栽培制度を実施した。 ③シンガポールはマレーシアから分離独立した。 ③(20世紀) ①…フィリピンはスペイン・アメリカの順に植民地とされた。 ②…インドシナで強制栽培制度は実施されて…

17世紀

①17世紀にアン女王戦争が起こった。 ②17世紀に日本にラクスマンが来航した。 ③17世紀にオランダがニューアムステルダムを建設した。 ③(ニューアムステルダム建設〔1625〕) ①…アン女王戦争(スペイン継承戦争と並行)〔1702-13〕 ②…ラクスマン来日〔1792〕 …

第一次世界大戦とアメリカ

①第一次世界大戦が始まった直後、アメリカは武器貸与法を出して協商国を援護した。 ②第一次世界大戦中、アメリカは無制限潜水艦作戦を実行した。 ③第一次世界大戦後、アメリカの大統領ウィルソンの提唱により国際連盟が設立された。 ③ ①…アメリカが武器貸与…

ラテンアメリカの独立

①トゥサン=ルヴェルチュールの指導でフランスからハイチが独立した。 ②シモン=ボリバルの指導でスペインからアルゼンチンが独立した。 ③サン=マルティンの指導でスペインからメキシコが独立した。 ① ②シモン=ボリバル→サン=マルティン ③サン=マルティ…

明日(10日)記事更新お休みします。

管理者が体調を崩しています。明日はすいませんがお休みさせてください。

北ヨーロッパ諸国の動向

①フィンランドは北方戦争に敗れてバルト海の制海権を失い、北ドイツの領土もプロイセンに奪われた。 ②ノルウェーはウィーン会議の結果、スウェーデン領となったが、独自の憲法をもち、1905年に国民投票により平和的に独立した。 ③スウェーデンは1864年にシュ…

ビスマルク外交

①ビスマルク外交はフランスを孤立させることが目的であった。 ②ドイツ・オーストリア・ロシアで三帝同盟を結び、第一次世界大戦まで友好関係を維持した。 ③露土戦争の後、ビスマルクはベルリン会議を開催して列国の利害を調停し、サン=ステファノ条約を締結…

ビスマルクの政治

①ビスマルクはカトリックを擁護した。 ②ビスマルクは社会主義勢力を弾圧した。 ③ビスマルクは社会保障政策には非積極的であった。 ②(社会主義者鎮圧法など) ①…文化闘争を展開し、カトリックを弾圧している。 ③…社会保障制度を実施し、労働者の支持を獲得し…

19世紀のアイルランド

①アイルランドのケルト系住民の多くがプロテスタント(カルヴァン派)であった。 ②ジャガイモ飢饉が起きると100万人以上がアメリカ合衆国に移民として移った。 ③アイルランド自治法案は1880年代以降保守党のディズレーリが何度も提出した。 ② ①…プロテスタン…

クリミア戦争後のロシア

①クリミア戦争に勝利したロシアは国内の改革に着手した。 ②ニコライ1世は農奴解放令を出して農奴に人格的自由を認めた。 ③ロシアの急進的改革の担い手となった知識人階級(インテリゲンツィア)は「ヴ=ナロード」を掲げて農村に入り込む者もいた。 ③ ①…ロ…

第2次世界大戦

①ミッドウェー海戦で日本軍が大敗北したのをきっかけとして、日本本土への空襲が激化した。 ②イギリスの首相チャーチルは宥和政策を行った。 ③ソ連はドイツと独ソ不可侵条約を結び、ポーランドに侵攻した。 ③ ①…日本への空襲が激化したきっかけはサイパン島…

中国の動揺

①1970年代後半、鄧小平を中心に改革開放路線が推進された。 ②毛沢東は全国にプロレタリア文化大革命という革命運動を呼びかけ、農村に人民公社の設立をすすめた。 ③毛沢東の後継者とされた林彪の失脚後、華国鋒ら旧幹部が復権したが、四人組と対立し、第一次…

南アジアの独立

①第二次世界大戦後、イギリスからの独立が予定されたインドでは、パキスタンの分離独立を求める全インド=ムスリム連盟のガンディーらと、統一インドを主張するジンナーとが対立した。 ②1947年、インド独立法が制定されると、ヒンドゥー教徒を主体とするイン…

新年度頑張っていきましょう!

①世界史という科目では、センター試験用の勉強と二次・私大試験用の勉強は別物だ。 ②世界史という科目では、2021年度入試から始まる大学入学共通テストは出題内容が変わるため勉強方法を変えなければならない。 ③世界史は、日々こつこつと勉強すれば成果が必…