2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ統一

①フランクフルト国民議会の結果、ドイツ統一は大ドイツ主義によってなされることとなった。 ②普墺戦争はシュレスヴィヒ・ホルシュタイン両州の管理をめぐって勃発した。 ③普仏戦争でプロイセンはフランスにアルザス・ロレーヌを割譲した。 ② ➀…大ドイツ主義→…

イタリア統一

①イタリア統一戦争でイタリアはフランスからロンバルディアを獲得した。 ②イタリアはフランスに南チロルとトリエステを割譲する代わりに、中部イタリアを併合した。 ③「青年イタリア」出身のガリバルディが両シチリア王国を占領し、サルデーニャ王に献上した…

イギリス選挙法改正

①第1回選挙法改正では、有権者の激減した腐敗選挙区を廃止した。また、産業資本家などに選挙権を与えた。 ②第2回選挙法改正では、農業労働者などに選挙権を与えた。 ③第3回選挙法改正では、都市労働者の相当数に選挙権を与えた。 ① ②③…第2回で都市労働者…

フランス2月革命

①フランス2月革命では普通選挙の要求から労働者が蜂起してシャルル10世を退位に追い込んだ。 ②フランス2月革命で成立した第二共和政の臨時政府には社会主義者のルイ=ブランが入閣した。 ③第二共和政の臨時政府が国立作業場併催に抗議し、労働者による六月…

七月革命の影響

①フランスで七月革命が起きた影響を受け、ベルギーでオランダからの独立運動が起こり独立を達成した。 ②フランスで七月革命が起きた影響を受け、ギリシアでオスマン帝国からの独立運動が起こり独立を達成した。 ③フランスで七月革命が起きた影響を受け、ドイ…

19世紀のイギリス

①19世紀にイギリスは審査法を制定した。 ②19世紀にイギリスは審査法を廃止した。 ③19世紀にイギリスは航海法を制定した。 ② ①…審査法の制定は1673年、チャールズ2世の時。廃止は1829年、トーリ党。③航海法の制定は1651年、クロムウェルの時。廃止は1849年、…

フランス七月革命

①フランスのシャルル10世の言論弾圧などに対してパリ市民が蜂起し、絶対主義体制を倒し、ルイ=フィリップによる七月王政を出現させた。 ②写実主義のドラクロワは「民衆を率いる自由の女神」を描いた。 ③七月革命の影響でオランダの独立運動が高まり、その後…

ウィーン体制の動揺

1ドイツで学生組合カルボナリの改革要求が起こった。 2イタリアで秘密結社ブルシェンシャフトが蜂起した。 3ロシアで十二月党員(デカブリスト)の乱が起こった。 3 1 2 カルボナリとブルシェンシャフトが逆。

ウィーン体制

①ウィーン議定書でフランスの政体は第二共和政となった。 ②ウィーン議定書でイギリスはスペインからジブラルタル海峡を獲得した。 ③ウィーン議定書でオーストリアはイタリアのロンバルディアとヴェネツィアを獲得した。 ③ ①…第二共和政となった(七月革命後…

ナチス

①ドイツは日本が国際連盟を脱退した翌年に、軍事平等権を主張し国際連盟を脱退した。 ②ドイツは、新思考外交を行っていたイギリスと英独海軍協定を結び、再軍備を行った。 ③ロカルノ条約によりドイツはラインラントの非武装化を実現したが、後にロカルノ条約…

デタント

①冷戦の「デタント」と呼ばれる時期に、西ドイツのホネカー首相がソ連・東欧諸国との友好路線をとる「東方外交」を行った。 ②冷戦の「デタント」と呼ばれる時期に、アメリカとソ連の間で第1次戦略兵器制限交渉(SALT)が合意に達した。 ③冷戦の「デタント」…

中東戦争

①パレスチナ分割案を受け入れてユダヤ人の国家イスラエルが建国されたが、アラブ側はこれに反発し、第一次中東戦争が起こった。 ②エジプトがアスワンハイダム建設費用の捻出のためにパナマ運河を国有化したことから、英・仏とイスラエルがエジプトを攻撃し、…

フランス革命期のヨーロッパ諸国

①イギリスのネルソンはフランス海軍をライプチヒの戦いで破った。 ②スペイン民衆がナポレオン侵略に反抗し、マドリードの市民が処刑される場面をゴヤは絵に描いた。 ③ロシア帝国ではシュタイン・ハルデンベルクらが農民解放など「上からの近代化」をすすめた…

ナポレオン=ボナパルト

①ナポレオン=ボナパルトは皇帝となった後、イギリスとアミアンの和約を結んで第2回対仏大同盟を解消させた。 ②ナポレオン=ボナパルトはテルミドール9日のクーデタを主導して統領となった。 ③ナポレオン=ボナパルトはナポレオン法典を公布し、フランス革…

近代諸資料

①「国王の権限により、国会の承認なしに法律を停止、または法律の執行を停止しうるとする主張は、違法である。」と規定したのは権利の章典である。 ②「人間は自由かつ権利に置いて平等なものとしてうまれ、また存在する。社会的な差別は、共同の利益に基づい…

フランス革命

①立法議会では革命のこれ以上の進行を望まない立憲君主派と、大商人の利害を代表して共和政を主張するジロンド派が対立した。 ②王政の廃止とルイ16世の処刑が実行された直後に国民公会が成立した。 ③1792年にジャコバン派が政権を握ると、革命に敵対的なオー…

第二次世界大戦後のベトナム

①インドシナ戦争で、アメリカはベトナム民主共和国を支援してジュネーヴ休戦協定に調印し、後にベトナム共和国が成立した。 ②ベトナム共和国ではゴ=ディン=ジエム政権の独裁からの解放をめざす南ベトナム解放民族戦線が結成され、北ベトナムと連携してゲリ…

東方問題

①クリミア戦争でパリ条約が結ばれ、ボスフォラス・ダーダネルス両海峡の中立化が確認された。 ②ロマン主義絵画の画家ドラクロワは、ギリシャ独立戦争の期間に「シオ(キオス島)の虐殺」を描いた。 ③露土戦争でサン=ステファノ条約が結ばれ、ブルガリアの領…

ベトナム戦争

①インドシナ戦争では、北部のベトナム民主共和国と、フランスが支援した南部のベトナム共和国が争った。 ②ニクソンは、ベトナム和平協定でベトナム戦争を終結させた一方で、アメリカで公民権法を成立させた。 ③ベトナム戦争では、ジョンソンがベトナム共和国…

フランス革命

➀三部会は全議員いよる多数決制をとる。 ②三部会はルイ14世が召集を停止していた。 ➂第三身分の議員は国民議会と宣言し、分離した。 ➂ ➀…三部会は一身分につき一票 ②…ルイ14世→ルイ13世

アメリカ独立革命

①トマス=ジェファソンが『コモン=センス』を著し、独立を「常識」と宣言して反響を呼んだ。 ②アメリカ独立宣言にはロックの思想である抵抗権が盛り込まれている。 ③独立戦争中、フランスは武装中立同盟を結成した。 ② ①…トマス=ジェファソン(独立宣言を起…

アメリカ独立革命

①イギリスから渡ってきた国教徒を中心に13植民地が形成された。 ②イギリス本国で印紙法が制定され、植民地側は「代表なくして課税なし」と抵抗した。 ③アメリカでボストン茶会事件が起こると、イギリス本国で茶の取り扱いを東インド会社が独占する茶法が制定…

大航海時代

①ポルトガルの支援でエンリケ航海王子がアフリカ西岸を探検した。 ②ポルトガルの支援でバルトロメウ=ディアスがインドの西岸カリカットに到達した。 ③スペインの支援でヴァスコ=ダ=ガマがアフリカ南端の喜望峰に到達した。 ① ②③…喜望峰を発見したのはバル…

絶対王戦争

①ファルツ(プファルツ)継承戦争はルイ14世による侵略戦争の一つである。 ②ファルツ(プファルツ)継承戦争と並行して新大陸ではイギリスとフランスがアン女王戦争を戦った。 ③ファルツ(プファルツ)継承戦争の時期のインドでは、マドラスを拠点とするフラ…

フランス革命

①国民議会が封建的特権を廃止する際、封建地代は有償で廃止された。 ②ナポレオン1世はライプチヒの戦いでオーストリア・ロシアの連合軍を撃破した。 ③三部会での議決方法をめぐり、特権身分と対立した第3身分の人々は立法議会を結成した。 ① ②…ライプチヒ…

産業革命

①アークライトは多軸紡績機を発明した。 ②クロンプトンはミュール紡績機を発明した。 ③カートライトは水力紡績機を発明した。 ② ①③…アークライトは水力紡績機、ハーグリーヴズは多軸(ジェニー)紡績機、カートライトは力織機

産業革命

①イギリスで産業革命が起きた背景には、第1次囲い込みによって土地を失った農民が都市の工業労働者となったことが挙げられる。 ②イギリスで産業革命が起きた背景には、イギリスの伝統的な鉄鋼業の発達により、資本が国内に蓄積され、投資先を求める資本家が…

朝鮮戦争

①韓国が北朝鮮に侵攻し、平壌を陥落させたのが朝鮮戦争の始まりである。 ②中国は北朝鮮を支援するため、人民義勇軍を派遣した。 ③1954年に平和条約が締結され、南北の国境が北緯38度線に設定された。 ② ①…朝鮮戦争の始まりは北朝鮮が韓国に侵攻したこと。 ③……

(3月3日の分があがっていませんでした)戦後の東南アジア

①第二次世界大戦中に日本に占領されたフィリピンは、戦後、フィリピン共和国として独立した。 ②第二次世界大戦中に日本に占領されたオランダ領東インドは、戦後、スハルトを指導者にインドネシア共和国として独立した。 ③第二次世界大戦中に日本に占領された…

冷戦

①ソ連はマーシャルプラン受け入れを拒否し、コミンテルンを結成した。 ②ソ連はマーシャル=プランに対抗してコメコンを結成した。 ③ソ連はベルリン封鎖に対し、空輸作戦で対抗した。 ② ①…コミンテルン→コミンフォルム ③…ソ連がベルリン封鎖を行い、西側諸国が…