2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殷~隋の官吏任用制度

①前漢の武帝は九品中正を実施した。 ②魏の時代に「上品に寒門なく、下品に勢族なし」という風刺が広まった。 ③北魏の時代に科挙が始まった。 ② ①…九品中正(魏)→郷挙里選 ③…北魏→隋

殷~魏晋南北朝の官制

①周は封建制を採用し、中央集権化を進めた。 ②秦は三長制を採用し、中央集権化を進めた。 ③前漢の高祖は郡国制を採用したが、武帝の頃には実質郡県制となっていた。 ③ ①…中央集権→地方分権 ②…三長制(北魏)→郡県制

三国時代

①魏の初代皇帝曹操は洛陽に都をおき、華北を支配した。 ②蜀の初代皇帝劉備は長安に都をおき、四川を支配した。 ③呉の初代皇帝孫権は建業に都をおき、江南を支配した。 ③ ①…曹操(皇帝にはなっていない)→曹丕 ②…長安→成都

殷~魏晋南北朝の建国者

①西周は武王が建国した。 ②前漢は劉秀(光武帝)が建国した。 ③西晋は司馬睿が建国した。 ① ②…前漢は劉邦(高祖)。後漢は劉秀(光武帝)。 ③…西晋は司馬炎。東晋は司馬睿。

殷~魏晋南北朝の都

①西周は渭水流域の洛邑に都をおいた。 ②秦は渭水流域の咸陽に都をおいた。 ③後漢は渭水流域の洛陽に都をおいた。 ② ①…西周の都は渭水流域の鎬京。東周は黄河流域の洛邑。 ③…渭水→黄河

ヴェルサイユ体制下のイギリス

①第一次世界大戦後、第4回選挙法改正で21歳以上のすべての男女に選挙権が与えられた。 ②第一次世界大戦後、保守党のマクドナルドが組閣した。 ③ウェストミンスター憲章で、英自治領が本国と対等の地位を与えられた。 ③ ①…第4回選挙法改正は21歳以上の男性…

第一次世界大戦後の国際協調

①ロカルノ条約で米英日の補助艦の保有制限が行われた。 ②ワシントン会議でラインラントの非武装化が決定した。 ③アメリカのケロッグとフランスのブリアンが国際紛争の集団として戦争を放棄する不戦条約を結んだ。 ③ ①…補助艦の制限はロンドン会議での軍縮条…

第一次世界大戦の講和

①オーストリアは連合国とトリアノン条約を結んだ。 ②ブルガリアは連合国とサン=ジェルマン条約を結んだ。 ③オスマン帝国は連合国とセーヴル条約を結んだ。 ③ ドイツ:ヴェルサイユ条約 オーストリア:サン=ジェルマン条約 ハンガリー:トリアノン条約 オス…

ロシア革命

①ロシア十月革命後、ソヴィエト政権はドイツとブレストリトフスク条約を結んで第一次世界大戦から撤退した。 ②ソヴィエト政権は1919年にコミンフォルムを結成し、世界革命の推進をめざした。 ③ソヴィエト政権は戦時共産主義を実施し、一定の範囲で資本主義的…

国教化

①キリスト教はコンスタンティヌス帝によってローマ帝国の国教となった。 ②儒教は始皇帝の時代に董仲舒の検索で官学となった。 ③ゾロアスター教はササン朝の国教となった。 ③ ①…コンスタンティヌス帝→テオドシウス帝 ②…始皇帝→漢の武帝

ロシア革命

①ロシア二月革命でドゥーマが開設された。 ②ロシア二月革命でロマノフ朝が滅んだ。 ③ロシア二月革命でボリシェヴィキの一党独裁体制となった。 ② ①…1905年の第1次ロシア革命のできごと ③…十月革命のできごと

第一次世界大戦

①東部戦線で起こったマルヌの戦いは膠着状態となった。 ②西部戦線で起こったヴェルダン要塞の戦いではフランス軍とドイツ軍がともに大きな被害を出した。 ③北フランスで起こったソンムの戦いでは核兵器が初めて使用された。 ② ①…東部戦線→西部戦線 ③…核兵器→…

バルカン戦争

①セルビア・ブルガリア・モンテネグロ・ギリシアからなるバルカン同盟はロシアが結成させた。 ②第一次バルカン戦争でオスマン帝国がバルカン同盟を破った。 ③第二次バルカン戦争で敗れたルーマニアはドイツに接近していった。 ① ②…バルカン同盟がオスマン帝…

20世紀の東南アジア

①インドネシアでサレカット=イスラームが結成された。 ②フィリピンでドンズー(東遊)運動が起こった。 ③ベトナムでアギナルドが革命を起こした。 ① ②③…それぞれフィリピンとベトナムが逆であれば正しい。

袁世凱

①袁世凱は孫文とともに武昌で蜂起した。 ②袁世凱の独裁に対する第二革命を鎮圧し、孫文が日本に亡命した。 ③袁世凱は第一次世界大戦後に日本からの二十一か条の要求を受け入れた。 ② ①…袁世凱は清の北洋軍を率いた将軍である。 ③…第一次世界大戦後→第一次世…

ドイツ統一

①ドイツ帝国はデンマーク戦争でシュレスヴィヒ・ホルシュタインを獲得した。 ②プロイセン=オーストリア(普墺)戦争後に北ドイツ連邦が成立した。 ③プロイセン=オーストリア(普墺)戦争でプロイセンはヴェネツィアを併合した。 ② ①…デンマーク戦争の段階…

イタリア統一

①イタリア王国はイタリア統一戦争でオーストリアからロンバルディアを獲得した。 ②サヴォイア・ニースはサルデーニャ王国がフランスの援助を得るためフランスに割譲した。 ③イタリア王国はローマ教皇領をフランスから獲得した。 ② ①…イタリア統一戦争の段階…

孫文

①孫文は科挙を廃止した。 ②孫文はハワイで興中会を結成した。 ③孫文は北伐の際、反共の立場をとっていた。 ② ①…科挙を廃止したのは光緒新政のとき ③…孫文は連ソ・容共・扶助工農をスローガンに、ソ連との連携や共産党の容認をうちだしていた。

マケドニア

①アレクサンドロス大王の帝国の領域は、東はガンジス川流域まで広がった。 ②紀元前4世紀のアレクサンドロス大王の東方遠征から、帝国の分裂により成立した諸国家が亡びる1世紀までの約400年間をヘレニズム時代という。 ③アレクサンドロス大王の時代は、ギ…

中国分割の危機

①康有為は国会開設や憲法制定による立憲君主制に向けての改革を主張した。 ②戊戌の変法を実施したのは西太后である。 ③変法派は「中体西用」の方針を主張した。 ① ②…西太后は反対派。光緒帝が正しい。 ③「中体西用」は洋務運動のとき。

中国分割

①中国分割の際、日本は山東省に勢力を広げた。 ②中国分割の際、ドイツは広東西部や広西地方に勢力を広げた。 ③中国分割の際、イギリスは長江流域に勢力を広げた。 ③ ①…山東省(ドイツ)→福建省 ②…ドイツ→フランス

中央アジア・西アジアの民族運動

①アフガーニーはパン=イスラム主義をとなえた。 ②イスラームスンナ派の神秘主義的宗派をバーブ教と呼ぶ。 ③青年トルコ革命は、アブデュル=メジト1世の専制に対抗して起こった。 ① ②…スンナ派→シーア派 ③…アブデュル=メジト1世→アブデュル=ハミト2世

ローマ帝国

①トラヤヌス帝はブリタニアに長城を築き、ハドリアヌス帝の時代にローマ帝国領は最大となった。 ②ネオ帝やディオクレテイァヌス帝はキリスト教を迫害した。 ③アウグスティヌスは313年にミラノ勅令を公布してキリスト教を公認し、392年にはテオドシウスがキリ…

ローマ

①紀元前287年のホルテンシウス法により、平民会の議決が元老院の承認を経ずに国宝と認められた。 ②ローマではプレブスと呼ばれた貴族と、パトリキと呼ばれた平民の間には身分差があり、共和政初期は貴族共和政が行われた。 ③ポエニ戦争後、農地の荒廃などに…

古代シリア地方

①フェニキア人が使用した表音文字のカナーン文字はギリシア人に伝わり、アルファベットの起源となった。 ②ゾロアスター教の影響を受けたユダヤ教は、中国で祆教と呼ばれた。 ③アラム人が用いたアラム語は国際商業語として使用された。 ③ ①…カナーン文字→フェ…

ヘレニズム時代まで

①ペロポネソス戦争でスパルタがアテネを破って覇権を確立したが、他のポリスへの圧政を行ったため反感をかった。 ②紀元前338年、カイロネイアの戦いでマケドニア王のアレクンドロス大王がテーベ・アテネ軍を破り、ギリシアの覇権を握った。 ③アレクサンドロ…

古代アフリカ

①西アフリカに栄えたクシュ王国はのちにメロエに都を移した。 ②西アフリカで栄えたガーナ王国はムラービト朝の攻撃で衰退した。 ③西アフリカで栄えたモノモタパ王国の代表遺跡は大ジンバブエである。 ② ①…西アフリカ→ナイル川上流域 ③…西アフリカ→東(東南)…

太平洋諸地域の分割

①イギリスはオーストラリアを領有し、先住民ベルベル人を奥地に追った。 ②アメリカは米西戦争でスペインからフィリピンとグアムを獲得した。 ③ドイツは先住民マオリ人の抵抗をおさえ、ニュージーランドを領有した。 ② ①…ベルベル人→アボリジニ ③…ドイツ→イギ…

土日お休みします。

総体のため、土日お休みさせてください。 今までの問題をもう一度見直してみましょう。